スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目

修行の旅

今月は、少しゆっくりできる時間ができたので金曜の午後から土曜にかけて 山形県にある立石寺(通称 山寺)に行ってきました。
朝一で入山したかったので、 前ノリして仙台に一泊。
朝の8:00〜 入山できるのですが、 仙台と山形を結ぶ仙山線は、1時間に1本くらいしか走ってないので… 8:12に着く電車で向かいました。
登山口

ここから頂上の大仏殿、奥之院まで 約1050段の階段があります。
一つ一つの石段を登ることによって、 一つ一つの欲望や汚れを消滅させ、 正しい人間になろうというもの。
題して修行の旅!

こちらが山門です。 いざ、入山。

朝早かったこともあり 閑けさと、澄んだ空気。
とても気持ちよく登っていきます。

こちらはせみ塚 『閑さや岩にしみいる蝉の声』(芭蕉)

そして紹介しきれませんが、 重要文化財や、寺院を楽しみながら頂上へ。

こちらが、大仏殿、奥之院。 早く着いてしまって、まだ閉まっていました。
そして、一番楽しみにしていた場所へ。

五大堂 と ここからの景色!

とても素晴らしかったです。 1050段、登ってきた後のこの景色は きっと 登らないと伝わらないと思います。
ですので、ご興味がある方は ぜひ訪れてみて欲しいと思います。

今日は、筋肉痛で辛かったのですが…笑
機会があればまた訪れたい! とても素敵な修行の旅でした☺︎

下山後は、だし蕎麦♡

最新の投稿

【お知らせ】Webリニューアル と ヤマト運輸 配達時間帯変更について

Blog リニューアル

松屋 東京丸ノ内

【event】松屋 東京丸ノ内

アトレ大森

【event】アトレ大森

booklet 2017SS

ギフトショー2017春

新年(2017)

【お知らせ】年末年始の営業について